Shopping Cart
Your Cart is Empty
Quantity:
Subtotal
Taxes
Shipping
Total
There was an error with PayPalClick here to try again
CelebrateThank you for your business!You should be receiving an order confirmation from Paypal shortly.Exit Shopping Cart

Blog

昨日の老人ホーム・・・少し固い話・原爆

Posted on May 30, 2016 at 3:51 AM
・・・昨日の老人ホームでの語り・・・少し固い話が多くなってしまったが、・・・・おばあちゃん達は頷いてくれる。そして、知らなかったありがとうの言葉。 いくつになっても知的欲求はなくならないと思う。

皆さん、アメリカのオバマ大統領が広島の慰霊碑を訪問したニュースを知ってますか?と聞くと約30人のうち7-8人の方の手が挙がった。

①先週、日本で先進国首脳会議開催された。会議終了後、オバマ大統領が広島を訪問し、原爆資料館の見学したあと、原爆慰霊碑で献花を行った。戦後71年たってはじめて現職アメリカ大統領の原爆被害地訪問であった。


②原爆投下までの道すじ・・昭和20年

・5月8日・・ドイツ降伏
           連合軍と戦っているのは日本だけとなる。
・6月23日・・沖縄占領される
           残るは日本本土への上陸占領のみ
・7月16日・・原爆実験の成功
           最初の使用を日本で使うことを決める。
・7月26日・・ポツダム宣言(日本への降伏勧告)内容抜粋

         我々は最後の攻撃体制が整った!
         降伏せよ!断れば完全なる破壊あるのみ!

                           ・・・政府・ポツダム宣言を黙殺”と新聞に載る。
                 
                  ・8月6日広島 9日長崎に 原爆投下!!1

歴史というのは、いつも・・・”あの時 こうしていれば”の連続である。あとから 当時の事情が明らかになり反省がうまれる。しかし、今を生きている人には・・・今の状況がわからないのが常である!
時系列的に並べれば、ポツダム宣言は まさに最後通牒であった。そして原爆が開発されたとき連合軍と戦っていたのは唯一日本だけであった。この時代、戦争中に新しく開発された武器は すみやかに実戦使用するのは常識。あまりに大きな被害をもたらす原爆の使用を躊躇する意見もあったが・・・。


   
   今、過去を振り返って、戦後70年。アメリカ側から出てきた新しい事実にもとづいて話をす
   る。
   戦後10年、20年、30年で語られてきた戦前、戦中の日本の歴史は戦勝国アメリカが”日本
   人は悪かった”と洗脳した歴史観だと私は思う。
   戦後70年を過ぎて、ようやく新事実に基づき客観的に歴史を語れるようになってきた。
   

  ③原爆を含めた日本本土空襲での被害は・・・・   
   空襲を体験された方はいらっしゃいますか? 5人ほど手が挙がった。
   ”写真”のように空襲で日本本土全体で約50万人の死者が出た。多くは庶民であった。
   
   広島は 全体で26万人の死者。軍事施設も多かったことから、被害が大きい。
  
 ④ オバマ大統領 要旨
   私たちはこの街の中心に立ち、原爆投下の瞬間を想像せずにはいられない。あの戦争と
   その前の戦争、それに続く戦争の罪のない犠牲者全員を記憶している。私たちには歴史
   を直視し、こうした苦しみを止めるには何をすべきかを問う共通の責任がある。

   第2次世界大戦での死者数・・・6000万人ともいわれる。 日本人は300~350万人

   今回は少し固い話がメインになってしまった。最後に サラリーマン川柳抜粋
   毎年 第一生命で募集している川柳 歴代の老人向けの面白い川柳を私が選ぶ・・
      
       入れ歯見て 目もはずしてと せがむ孫
              妻の声 昔ときめき いま動悸
                    なぜ太る 同じ食事で 妻だけが
                         胸よりも 前に出るなと 腹に言う

                         笑いを誘って・・・今日の訪問終了。


  


Categories: None

Post a Comment

Oops!

Oops, you forgot something.

Oops!

The words you entered did not match the given text. Please try again.

205 Comments